突然のエラー表示に最初は誰でも戸惑いますよね。そんな時には、慌てずに取扱い説明書やメーカーHPでエラー表示の内容を調べてみて下さい。
エラー表示全てがエコキュートの故障という訳ではなく、お客様ご自身で直せる内容のエラー表示かもしれません。
今回はお客様ご自身で直せる可能性のあるエラー表示について、ご案内させて頂きます。万が一の時の参考にして下さい。
ご自身で解決できる可能性のある、各メーカーのエラーコード
①コロナ
C01 | お風呂の栓が空いている可能性有り。 ⇒お風呂の栓を閉める。風呂循環口のカバーを掃除する。 |
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C02 | 残湯湯張りの状態で追い炊きできない。 ⇒風呂のお湯を全て排水し、その後「ふろ自動」をオン。 |
C03 | 貯湯タンクのお湯不足。 ⇒「強制沸き増し」をオン。 |
C06 | 貯湯タンクの温度低下。 ⇒「深夜のみ沸き上げ」モードにしている場合はそれを解除。 |
②日立
Er02 | 貯湯タンク温度センサーの異常 ⇒「メニュー」を3秒以上押す。 |
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Er15 | 断水もしくは給水栓が閉まっている。 ⇒給水止水栓を開ける。凍結している場合は溶けるのを待つ。その後再度「ふろ自動」をオン。 |
U04/U05 | 湯張りができない。 ⇒「湯張り1回分」の設定で沸き増し、その後湯張りを再開。 |
③ダイキン
C55 | 断水もしくは給水栓が閉まっている。 ⇒凍結している場合は溶けるのを待つ。給湯設定を水にした上で1分間に約200ml出るようにお湯の蛇口を開き「決定」を押す。 |
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E7 | ヒートポンプユニットのファン周辺が凍結もしくは雪が積もっている。 ⇒雪を溶かすか溶けるのを待つ。その後貯湯タンクの漏電遮断器を3秒以上オフにし、再度オンにする。 |
C76/740/750 | 漏電遮断器のトラブルの可能性あり。 ⇒貯湯タンクの漏電遮断器を3秒以上オフにし、再度オンにする。 |
U54 | 残り湯がある状態で試運転をしている可能性あり。 ⇒風呂の湯を全て排水し、その後「決定」を押して再度試運転。 |
④三菱
P05/U03 | 湯張り機能に異常あり。 ⇒タンクに水がない場合は、タンクを満水にする。機器が凍結している場合は水で溶かすか溶けるのを待つ。止水栓が閉じている場合は開く。 |
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U00 | 給水温度が高い。 ⇒給湯器に水が供給されるようにする。 |
U04/U05 | 貯湯タンクにお湯がない。 ⇒「満タン」設定で沸き上げを行う。 |
U09 | 試運転の異常。 ⇒風呂のお湯を全て排水し、その後再度「ふろ自動」をオン。 |
U29 | 試運転の異常。 ⇒お風呂の栓を閉めて再度「ふろ自動」をオン。水抜き栓のゆるみがあれば閉める。止水栓が閉じている場合は開く。 |
⑤パナソニック
U22 | 断水もしくは凍結の可能性あり。 ⇒凍結している場合は、お湯側の蛇口を少し開けて溶けるのを待つ。その後「ふろ自動」をオン。 |
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U51 | お風呂の栓が開いている可能性あり。 ⇒お風呂の栓を閉める。風呂循環口のカバーを掃除する。 |
U53 | お風呂のお湯が溢れている可能性あり。 ⇒設定の湯量を少なくして湯張りを行う。 |
U54 | 浴槽の基準水位が設定されていない。 ⇒風呂のお湯を全て排水し、その後再度「ふろ自動」をオン。 |
⑥東芝
U20 | 循環口の異常。 ⇒風呂の栓が抜けていないか確認。湯張りの湯量が循環口金具よりも少なくなっていないか確認。風呂循環口のカバーを掃除する。 |
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U22 | 湯張りもしくは自動保温中にお湯が無くなった。 ⇒「湯張り1回分」の設定で沸き増し、その後湯張りを再開。 |
U23 | 節水湯張りを1日に3回以上使用した。 ⇒風呂のお湯を全て排水し、その後再度湯張りを開始。 |
U25 | お風呂の水位が低い。 ⇒循環口金具よりも水位が上がるように湯張りをする。 |
上記以外のエラーコードが出ている場合は、点検や修理が必要となる可能性が高いです。ご自身で特別な対処はせずに、各メーカー担当者にお任せすることをお勧めします。
エラーコード以外にも、タンクからの水漏れに関することはメーカー担当者が対処してくれますし、配管からの水漏れの場合は水道業者が対処してくれます。
電気温水器、ガス給湯器も同様にエラーコードにより、ご自身で解決できる可能性ある対処方法を取扱い説明書やメーカーHPで紹介してくれています。
どの給湯機器の場合も、ご利用状況や年数によっては修理困難な場合があります。
修理困難で交換が必要となってしまった場合、新しい給湯器に交換するまでにかなりの時間を要してしまいます。数週間もお湯が使えない状態になってしまうこともあり得ます。
そうならない為にも、気になる症状、エラーコードが出てしまった場合、早めにコールセンターへご相談して頂くことをお勧めします。