印刷範囲
本文プリント

エコキュートのリモコンにエラーが出ました。どうしたら良いのでしょうか?

突然のエラー表示に最初は誰でも戸惑いますよね。そんな時には、慌てずに取扱い説明書やメーカーHPでエラー表示の内容を調べてみて下さい。
エラー表示全てがエコキュートの故障という訳ではなく、お客様ご自身で直せる内容のエラー表示かもしれません。
今回はお客様ご自身で直せる可能性のあるエラー表示について、ご案内させて頂きます。万が一の時の参考にして下さい。

ご自身で解決できる可能性のある、各メーカーのエラーコード

①コロナ

C01 お風呂の栓が空いている可能性有り。
⇒お風呂の栓を閉める。風呂循環口のカバーを掃除する。
C02 残湯湯張りの状態で追い炊きできない。
⇒風呂のお湯を全て排水し、その後「ふろ自動」をオン。
C03 貯湯タンクのお湯不足。
⇒「強制沸き増し」をオン。
C06 貯湯タンクの温度低下。
⇒「深夜のみ沸き上げ」モードにしている場合はそれを解除。

②日立

Er02 貯湯タンク温度センサーの異常
⇒「メニュー」を3秒以上押す。
Er15 断水もしくは給水栓が閉まっている。
⇒給水止水栓を開ける。凍結している場合は溶けるのを待つ。その後再度「ふろ自動」をオン。
U04/U05 湯張りができない。
⇒「湯張り1回分」の設定で沸き増し、その後湯張りを再開。

③ダイキン

C55 断水もしくは給水栓が閉まっている。
⇒凍結している場合は溶けるのを待つ。給湯設定を水にした上で1分間に約200ml出るようにお湯の蛇口を開き「決定」を押す。
E7 ヒートポンプユニットのファン周辺が凍結もしくは雪が積もっている。
⇒雪を溶かすか溶けるのを待つ。その後貯湯タンクの漏電遮断器を3秒以上オフにし、再度オンにする。
C76/740/750 漏電遮断器のトラブルの可能性あり。
⇒貯湯タンクの漏電遮断器を3秒以上オフにし、再度オンにする。
U54 残り湯がある状態で試運転をしている可能性あり。
⇒風呂の湯を全て排水し、その後「決定」を押して再度試運転。

④三菱

P05/U03 湯張り機能に異常あり。
⇒タンクに水がない場合は、タンクを満水にする。機器が凍結している場合は水で溶かすか溶けるのを待つ。止水栓が閉じている場合は開く。
U00 給水温度が高い。
⇒給湯器に水が供給されるようにする。
U04/U05 貯湯タンクにお湯がない。
⇒「満タン」設定で沸き上げを行う。
U09 試運転の異常。
⇒風呂のお湯を全て排水し、その後再度「ふろ自動」をオン。
U29 試運転の異常。
⇒お風呂の栓を閉めて再度「ふろ自動」をオン。水抜き栓のゆるみがあれば閉める。止水栓が閉じている場合は開く。

⑤パナソニック

U22 断水もしくは凍結の可能性あり。
⇒凍結している場合は、お湯側の蛇口を少し開けて溶けるのを待つ。その後「ふろ自動」をオン。
U51 お風呂の栓が開いている可能性あり。
⇒お風呂の栓を閉める。風呂循環口のカバーを掃除する。
U53 お風呂のお湯が溢れている可能性あり。
⇒設定の湯量を少なくして湯張りを行う。
U54 浴槽の基準水位が設定されていない。
⇒風呂のお湯を全て排水し、その後再度「ふろ自動」をオン。

⑥東芝

U20 循環口の異常。
⇒風呂の栓が抜けていないか確認。湯張りの湯量が循環口金具よりも少なくなっていないか確認。風呂循環口のカバーを掃除する。
U22 湯張りもしくは自動保温中にお湯が無くなった。
⇒「湯張り1回分」の設定で沸き増し、その後湯張りを再開。
U23 節水湯張りを1日に3回以上使用した。
⇒風呂のお湯を全て排水し、その後再度湯張りを開始。
U25 お風呂の水位が低い。
⇒循環口金具よりも水位が上がるように湯張りをする。

上記以外のエラーコードが出ている場合は、点検や修理が必要となる可能性が高いです。ご自身で特別な対処はせずに、各メーカー担当者にお任せすることをお勧めします。
エラーコード以外にも、タンクからの水漏れに関することはメーカー担当者が対処してくれますし、配管からの水漏れの場合は水道業者が対処してくれます。

電気温水器、ガス給湯器も同様にエラーコードにより、ご自身で解決できる可能性ある対処方法を取扱い説明書やメーカーHPで紹介してくれています。

どの給湯機器の場合も、ご利用状況や年数によっては修理困難な場合があります。
修理困難で交換が必要となってしまった場合、新しい給湯器に交換するまでにかなりの時間を要してしまいます。数週間もお湯が使えない状態になってしまうこともあり得ます。

そうならない為にも、気になる症状、エラーコードが出てしまった場合、早めにコールセンターへご相談して頂くことをお勧めします。

住まいのお悩み
なんでもご相談ください

セキスイハイム東海コールセンターでは静岡県内のセキスイハイム・ツーユーホームご入居者様からの設備や暮らしに関するご相談を承っています。
「機器の操作方法がわからない」「部品が壊れてしまった」「リフォームを検討しているがいつごろするのが良いだろうか」などお困りのことがあれば、些細なことでもお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ