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石川ジェインちはるのLife Creator’s Tips
Vol.33:食欲の秋の強い味方!のキノコ達

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    石川ジェインちはる
    お腹いっぱい食べても美容にいいのが素敵

    生活を楽しむライフクリエイターのキッチンから香りや食材を活かして簡単にできるお料理やお菓子を楽しくお伝えしていきます。

    秋を感じる今日この頃、美味しいもののニュースもあちこちから届きます。
    あれも食べたい、これも食べたい…でも気になるプヨプヨした贅肉、どうしよう。
    こんなため息があちこちから聞こえるほど、夏バテを脱して食欲全開モードの日々です。

    食べたいけど、太るのはいや。でも美味しいものは食べたい…。
    こんな不毛な欲望への決定打。今回はキノコが安くて美味しいこの季節にぴったりな「鶏ササミのクリーム煮」です。作り方はとっても簡単なのに、手が込んでいるように見えるのも嬉しいところです。消化吸収もよく、高タンパクなのに脂肪が少なく、低カロリーなササミと女性の味方のキノコを使って美味しくて体に良い秋の味覚を楽しみましょう!

    万能選手のキノコ達

    キノコというと代表的なものだけでも

    • しいたけ
    • 松茸
    • しめじ
    • エリンギ
    • 舞茸
    • えのき
    • マッシュルーム

    などが挙げられます。

    英語ではMushroomがキノコ一般を指す言葉です。以前映画を見ていて「〜mushroom!」と叫ぶのを聞いて、「何か聞き覚えのある言葉だったなあ」と思い、その場面を見返してみると「Shiitake mushroom!」と叫んでいました。これは特に意味のない言葉だったのですが、「しいたけって、英語でこう言うのね。」と思った覚えがあります。
    しめじならShimeji mushroom、えのきならEnoki mushroom。
    日本のキノコは名前プラスmushroomで表現できてしまうのが、ちょっと可笑しかったおぼえがあります。

    前置きが長くなりましたが、キノコの代表的な効能としては

    • 低カロリー
    • ビタミンB群が豊富
    • 繊維質が多い
    • カリウムやナイアシンなどの微量元素も豊富

    などが挙げられます。以前キノコは0キロカロリーなどと言われていた時代がありましたが、
    さすがにゼロではなく、それなりにカロリーはありますが非常に低いのは確かです。
    (例:しめじは100g 18kcal、同じ重さの白米は168kcal)

    美肌に有効な成分も多く、食物繊維は便秘の解消、ブナシメジはアルコール分解酵素のオルニチンを含み、ビタミンB群の多い舞茸はさらに美白効果のあるチロシナーゼも含みます。

    効果効能を挙げていたらきりがないキノコ類ですが、沢山食べても便通がよくなり、肌が綺麗になり、むくみを防ぎ、肝機能や美肌にも有効。と覚えておけば良いと思います。

    90%以上が水分のキノコ類、鍋物などにそのまま入れてもいいのですが、炒め物にするときはちょっと水分が出てしまってベチョベチョしがちです。
    また、キノコは水洗いするの?しないの?など、以外に謎が多いキノコ達。
    今回の“e-cookingから使える小技”のコーナーでは、キノコ類をお料理で使う時の扱い方のコツをお伝えしますね。

    悪者じゃなかった?生クリーム

    高カロリー、高脂肪の代表選手のような生クリーム。でも、100%乳製品のものには意外なことにビタミンB群やビタミンE、カルシウムやマグネシウムなども含まれています。
    今回のお料理には乳脂肪分35%の生クリームを使用しました。

    よく植物性のものが「〇〇ホイップ」などとして売られていますが、あれは厳密に言うと生クリームではありません。商品の裏の成分表をよく見てくださいね。
    結構沢山の化学物質が使われています。白くするための乳化剤、品質を保つための安定剤、まあ、普通に考えれば植物油が真っ白になって泡立つことが不思議だと思うのですが…。

    悪者扱いだった生クリームですが、こんないいこともあります。

    • 骨の強化
    • 免疫力強化
    • 自律神経機能調節
    • リラックス効果
    • 高血圧予防
    • 感染症予防
    • ガン抑制

    これにキノコ類や高タンパクなササミが加われば、鬼に金棒!
    美味しくて満足できるのに太らない。そんな素敵な一皿になります!

    そうはいっても、食べ過ぎはダメです。
    絶対ダメ。
    「もう少し食べたいな〜!」というところでやめる勇気が必要ですね。


    今月のおすすめレシピ:今月のパパッとお料理!

    ササミとキノコの簡単クリーム煮

    材料(1〜2人分)

    • ササミ 4本
    • 小麦粉 大さじ2
    • 塩 小さじ1/2程度(親指・人差し指・中指で2つまみ程度)
    • コショウ 適量
    • 玉ねぎ  中玉1/2
    • しめじ 1/4株
    • エリンギ 2本
    • 舞茸 1/4株

    *キノコ類はお好きな量でどうぞ

    • 生クリーム 200cc
    • ローリエ(月桂樹の葉) 1枚
    • オリーブオイル 大さじ2

    *ピンクペッパーなどを添えると味にも見た目にもアクセントになります。

    作り方

    《下準備》
    1. ササミは筋をとって塩コショウしておく。
    2. 綺麗なビニール袋などにササミと小麦粉を大さじ1程度入れ、よくまぶす。
    3. しめじや舞茸は小房に分けておく。エリンギは手で縦にさいておく。
    4. 玉ねぎはくし切りにしておく。
    《調理》
    1. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、強火でキノコ類を炒める。しめじなどがプリプリしてきたらバットやお皿などに一度出す。
      そのままのフライパンにササミを入れ、両面焼き色がつくまで中火で炒め、キノコと同様に取り出しておく。
    2. そのままのフライパンにオリーブオイル大さじ1程度を入れ、玉ねぎを炒める。
    3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、キノコとササミをフライパンに戻し、生クリームとローリエを加える。
    4. 小麦粉大さじ1程度を入れ、とろみがつくまで中火で火を通す。
    5. とろみがついて来たら出来上がり。お皿に盛り、ピンクペッパーを散らして召し上がれ!


    e-cookingから「使える小ワザ」

    キノコ類の扱い方

    キノコ類は炒め物にそのまま入れると、どうしても水分が出てべちゃべちゃしがちですよね。
    今回はe-cookingでもお伝えしているキノコの扱い方についてお伝えします。

    キノコって洗うの?洗わないの?

    洗いません。いしづきを切り落としたら、手で簡単に小房に分けられます。
    マッシュルームなど、汚れが付いているようでしたら、固く絞った布巾やキッチンペーパーで軽く擦って落としてください。

    炒めるときは別々に

    煮物などは普通に入れてもらって構いませんが、炒めるときは是非別々に。
    最初に強火で炒めて水分をさっと飛ばしておくと、しめじやエリンギなどはシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。

    食欲の秋、美味しいものを食べて、体を動かして、よく眠ると、毎日がきっと楽しくなります。
    まずは自分に優しくしてあげてください。

    次にお会いするまで、また素敵な日々が続きますように!


    e-cooking clubについてご紹介

    幼馴染のなごみ系凄腕シェフと一緒に、簡単で、健康にも良くて、普段の材料でも作れるプロの味をご紹介しているe-cooking clubでは、簡単で、すぐに使えるちょっとしたプロの技をレッスンしています。
    本物のプロの技は実際にご参加いただいかないとお伝えしにくいのですが、お料理でのちょっとした切り方や焼き方、盛り付け方などの使えるポイントは、ぜひレッスンに参加されて体験して下さい。

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    「ライフクリエイター」石川ジェインちはる先生 ご紹介

    慶応義塾大学文学部人間関係学科人間科学専攻卒業
    大手化粧品会社ファッション研究所にて消費者マーケティングレポートの作成、企画営業等を経て大手出版社編集部に中途採用され、編集者として創刊号・2号に携わる。
    退社後二人の娘を得て主婦としても14年の研鑽を積み、その間大手英会話教室のホームティーチャーとして5年にわたり3歳から70歳までの方に英語を教える。現在、Life Creator’s Studioを主宰。静岡県磐田市在住。

    Webサイト:http://www.life-creators.com/
    Facebook:https://www.facebook.com/LCreators

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